夏の熱中症対策(名古屋パーソナルジム) | パーソナルトレーニングジム G-tle ジートル

この記事の監修

日比野祐士

名古屋市千種区 G-tle(ジートル)代表
【経歴】
パワーリフティング高校生愛知県優勝、全国4位
アームレスリング中部大会優勝
元プロ格闘家(キックボクシング)
愛知フィジーク初代王者
【資格】
・スポーツ栄養プランナー
・生活習慣病予防プランナー
・NESTA-PFT保有

日比野 祐士(ひびの ゆうし)

 

中学1年の時、いじめで登校拒否を経験し筋トレと出合ったことで克服。高校生の時に鈴木正之(名城大学教授)の下でパワーリフティングにて筋トレの基礎を学び、以後、様々なスポーツでタイトル獲得。格闘家(プロキックボクサー)時代は老若男女に限らず、小さい子供まで指導をしていた。現在はカラダの美を競い合うフィジークというボディコンテストの愛知県現役チャンピオン。


夏の熱中症対策(名古屋パーソナルジム)

2022/8/10

2022/08/10

むぎ茶

こんにちわ。パーソナルトレーニングジムG-tle代表 日比野祐士です。
地下鉄東山公園駅1番出口より徒歩『5秒』の好立地。初心者から上級者までお客様のニーズにお応えし、結果にこだわっているジムです。
ボディメイクすれば、カラダが美しくなるのはもちろんのこと、「糖尿病」「うつ病」「アルツハイマー病」などの予防にも繋がり、健康で毎日元気に過ごすことができます。

今回は夏の熱中症対策についてです。

暑さに負けるな!熱中症対策

観測史上最速の梅雨明けで熱中症になっている人が増えてきています。夏は運動しなくても大量の汗をかくので、脱水症状になりがちです。また、血液もドロドロになるので血栓ができて脳梗塞などの血管疾患を引き起こす可能性も高まります。小まめに水分補給をするのにある飲料水がオススメですので追ってご紹介させていただきますね。

熱中症による死亡要因

連日の暑さで熱中症による救急搬送者や死亡者の数が急増しています。またコロナと症状が似ていることもあり医療は混乱している様子です。熱中症は高温多湿の環境下で水分不足ミネラルバランスが崩れたりして体の調整機能が低下して起こります。 ひどくなると、痙攣や意識障害、死に至ります。 気温が高いだけではなく湿度が高いと汗をかいても熱を発散することができず、体温調整が 崩れ熱中症になります。

熱中症の最も多い環境

熱中症による死亡事故の90%以上が屋内で発生しています。また夜間に多く起こっています。 その要因は昼間の強烈な日差しによって天井や壁などに熱が蓄えられ、夜に放射熱となって室内に流れ込みます。 そのため、夜間に室温が下がりにくく熱中症になりやすいのです。

こういう人たちは注意が必要

体温調整機能が 発達していない乳幼児や、発汗機能が低下している高齢者筋肉量の少ない女性は特に注意が必要です。 夏場は何もしなくても汗が出るため水分とミネラルがいつの間にか失われています。 ミネラルは5大栄養素の1つで体の組織を構成したり、生体機能を調整したりするために不可欠です。

おすすめな飲料水

水分とミネラルを同時に手軽にとれるミネラル入りむぎ茶。無糖でカロリーゼロ、 カフェインゼロのため、乳幼児から高齢の方まで、家族みんなで毎日飲める飲料水です。

伊藤園のミネラル入りむぎ茶

ミネラル入りむぎ茶

ミネラル入りむぎ茶の効果

「ミネラル入りむぎ茶」には、 血液をサラサラにする血流改善効果があります。水分やミネラルが不足して血液がドロドロになると、熱を放出しなくなり熱中症に陥りやすくなります。 血液がサラサラになると血栓ができにくくなるため心筋梗塞や脳梗塞の予防に役立ちます。 また、体の余分な熱を奪う体温下降効果もあります。

点滴飲みがおすすめ

熱中症や血栓症を防ぐには「ミネラル入りむぎ茶」をこまめに飲む「点滴のみ」が効果的です。 実は熱中症は数日前からの水分、ミネラル不足で発症します。また水分、ミネラルは一気に補給しても体にうまく吸収されず尿として排出されてしまいます。したがってこまめに補給する「点滴のみ」をお勧めします。 喉の渇きを感じていなくても、1時間あたりコップ1杯程度の補給が目安となります。

その他飲料水での注意点

スポーツドリンクは運動しない人は糖分過多になります。糖尿病や肥満のリスクもあります。 また、経口補水液は脱水症状で医師の指示がある場合に飲むものです。自己判断で飲むと塩分の過剰摂取になります。その点、ミネラル入りむぎ茶は日常的な熱中症対策飲料水と言えるでしょう。こまめに飲んで猛暑を乗り越えましょう。

🐢———-🐢———-🐢———-🐢———-🐢

パーソナルトレーニングジム

G-tleジートル

地下鉄東山線東山線公園駅1番出口徒歩『5秒』

🈁名古屋市千種区東山通4丁目8-3シーズンコート東山線3F

☎️070-1710-0813

LINE公式アカウント
https://lin.ee/DkGF8mO

Instagram
https://www.instagram.com/gtlezitoru

G-tleで理想のカラダをボディメイク

マンツーマンだから安心できる。
あなたに合わせたトレーニングを提案します。

\まずは無料体験/

garapa
無料体験・お問い合わせ

G-tleの感染症対策について

当店では、
感染症対策のため
以下の取り組みを実施しています。

マスク・手洗い・消毒・検温・換気
  • 【スタッフ】
  • ・体温測定
  • ・マスク着用
  • ・手洗いうがいの徹底
  • ・セッション開始前に都度アルコール消毒
  • 【お客様】
  • ・体温測定
  • ・マスク着用
  • ・入店時アルコール消毒

スタッフ・お客様が触れたものは都度、
アルコール消毒を徹底します。
室内は高性能空気清浄機を使用しています。